新宿御苑の不動産屋ブログ 【新宿二丁目】

レズビアン・ゲイ・おかま・おなべ・ニューハーフ・バイセクシャル・トランスジェンダー・ニューハーフ・ドラァグクイーンのゲイフレンドリーな不動産屋のブログです。 あくまで趣味のブログですので、お仕事のご要望にはそえない場合があります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年「レインボー祭り 第10回」 8月30日(日)に開催!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
レインボー祭り2009、8月30日(日)に開催!
 
第10回東京レインボー祭り
8月30日(日)16時~19時
@新宿二丁目仲通り



二丁目振興会会長・福島光生さんにインタビューしました
毎年5000〜6000人とも言われる人たちで盛り上がる、日本最大級のゲイコミュニティのお祭り「東京レインボー祭り」。去年は警察の許可がなかなか下りず、様々な制約の下に無事開催されました。今年は、今後はいったいどうなるんだろう?と気になっていた方も多いハズ。二丁目振興会会長の福島さんにじっくりとお聞きしました!

毎年5000〜6000人とも言われる人たちで盛り上がる、日本最大級のゲイコミュニティのお祭り「東京レインボー祭り」。去年は警察の許可がなかなか下りず、様々な制約の下に無事開催されました。今年はいったいどうなるんだろう?と気になっていた方も多いハズ。二丁目振興会会長の福島さんにお話を聞きながら、お伝えしたいと思います。


 数百軒のゲイバーが集まると言われ、世界有数のゲイタウンとなっている新宿二丁目。2000年にパレードが復活したことを機に、アキ企画社長の川口昭美さんが主だったゲイバーに呼びかけ、後夜祭として仲通りを歩行者天国として開放する「東京レインボー祭り」を開催しました。2000年8月27日、渋谷の街を数千人の人たちがパレードし、その夜には、お店の人たちが縁日のように屋台を出し、様々なパフォーマンスが行われ、祭りがフィナーレを迎えると、なんと、二丁目の夜空に花火が上がりました。誰も予想していなかったこの感動的なプレゼントに、仲通りにいるゲイたちは泣きながら抱き合い、新しい時代の訪れを実感したのでした。この記念すべき日は「日本のストーンウォール」とも言われ、伏見憲明さんは『バディ』誌に「コミュニティの誕生」という記事を寄せ、その意義をアツく語りました。また、ポット出版が『パレード』という本を発行し、パレードとレインボー祭りの詳細を記録しました。


 レインボー祭り後、集まったゲイバーの方たちで新宿二丁目振興会という商店会組織が誕生し、行政の助成も受けながら、このお祭りを継続的に開催していくことが決定しました。新宿二丁目のゲイバーは、もはや「日陰者のたまり場」でも「禁断の花園」でもなく、世間からも認められる街となったのです。
 2002年5月、川口昭美さんが急逝し(葬儀には何百人ものゲイたちが駆けつけ、朝日新聞東京版に「二丁目のゴッドマザー、逝く」という特大記事が掲載されました)、前年にパレードの実行委員長をつとめた福島光生さん(バー『メゾフォルテ』マスター、ライター)が振興会会長を引き継ぐことになりました。

 2003年~2004年、東京レズビアン&ゲイパレードがお休みしましたが、レインボー祭りはすでに毎年恒例の二丁目の夏祭りとして定着していましたから、例年通り開催され、大いに盛り上がりました(その時のレポートはこちら)。東京だけでなく地方から来る方たちもいて、5000人とも6000人とも言われる人たちがいっしょに、ビールを飲み、神輿やエイサーや様々なパフォーマンスに酔いしれ、フィナーレの花火とともに涙を流し、「ゲイに生まれてよかった」という思いを新たにしました。
thumb_rf_top.jpg

 2006年、それまでフィナーレを飾ってきた花火が、近隣住民の苦情により、できなくなりました。また、2008年、警察署の指導が入り、それまでのように路上に屋台を出し、ステージを組んでパフォーマンスをするということができなくなりました…。しかし、二丁目振興会のみなさんは負けずにできる範囲でお祭りを見事に成功させました。その汗と涙に心から拍手を贈りたい気持ちです。(昨年の様子はこちら)
 もと記事

 来ましたね二〇〇九年、レインボー祭り!
本当に今年はやらないかと思いましたよ

◆質問、相談、雑談、猥談はコチラ!
新宿御苑の不動産屋ブログBBS
※秘密の質問はメールフォームから送って下さい。

◆ブログランキングです、ポチッとお願いします!
関連記事

| ゲイ・おかまライフ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lgbt-estate.jp/tb.php/119-47f52157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT