新宿御苑の不動産屋ブログ 【新宿二丁目】

レズビアン・ゲイ・おかま・おなべ・ニューハーフ・バイセクシャル・トランスジェンダー・ニューハーフ・ドラァグクイーンのゲイフレンドリーな不動産屋のブログです。 あくまで趣味のブログですので、お仕事のご要望にはそえない場合があります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国4000万人の“同志” 伝統観念に揺れる同性愛者の苦悩

 子孫繁栄や血縁といった伝統的な観念が重視される中国で、4千万人ともいわれる同性愛者の苦悩が続いている。中国共産党員らへの呼称として使われた「同志」が、中国で同性愛者をさす通称になって久しい。だが同性愛者は1997年まで「犯罪者」、その後も2001年まで「精神疾患」として扱われたのも事実。5日開幕した全国人民代表大会(全人代=国会)に「同性婚」を認めるよう法案が提出されたというが、今のところ成立のメドは立たない。(上海 河崎真澄、写真も)

■泣き暮らす母

 「昨年暮れに、息子から自分は同性愛者だと突然告げられ、それからずっと泣いて暮らしています」。●(=登におおざと)牡珍さん(57)は壇上で心情をこう吐露した。

 2月下旬、上海市内で開かれた座談会の一幕だ。同性愛者の母親の会「同性恋親友会」の朴春梅さん(50)らの呼びかけで、若い同性愛のカップルを含む約80人が参加。「母親にどうカミングアウトしたらいいのか」を話し合った。

 湖北省出身の●(=登におおざと)さんは、「子供さえ幸福になればいいと自分に言い聞かせ、同じ境遇にある母親や、同性愛の若い人に会って話が聞きたかった」と声を詰まらせた。

 参加した男性は、「何度も親に同性愛を打ち明けようとしたが、悲しませると思うとどうしても切り出せない」と涙声で訴えた。一人っ子政策が30年以上も続いた中国。“一粒種”から同性愛を打ち明けられる両親の衝撃の大きさは容易に想像がつく。

 親子のつながりが強い中国では、結婚して子供を持つことこそが親孝行だ。社会保障や年金制度が行き届いていない農村部では、子孫が絶えれば誰に老後を養ってもらうかも切実な問題になる。

■社会に残る無理解

 17年前に刑法が改正されるまで、同性愛者は「流(りゅう)氓(ぼう)罪」という“ならず者”同様の罪に問われる存在だった。同世代の友人はともかく、両親や親類にどう話すか。“同性婚”を認めてもらえるか。中国の同性愛者が抱える悩みは大きい。

 上海市内で話を聞いた同性愛者で新聞記者の李剛さん(34)によると、「同性愛は治療すればなおる」と宣伝し、“性適合治療”と称して入院させ、頭や局部に電気ショックを与えるなど悪質な“医療行為”を行う病院が中国各地で後を絶たない。

 衛生省が同性愛者を「精神疾患」のリストから外したのは13年前のことだ。にもかかわらず、それ以前からの“治療”が幅を利かせ同性愛への差別をあおる。

 同性愛者であるという事実を告げられた両親が、子供に泣いて頼んだり殴りつけたりして、そうした病院に連れて行くケースもあれば、同性しか愛せない自分を「病気だ」と考えて自ら治療を求める人もいる。

 上海では1月、同性愛者が裁判で実刑を言い渡される“事件”もあった。

 地元紙によると、30代の男性同性愛者が昨年、インターネットを通じて「恋人」を募集。同意した男性7人と市内のホテルで同時に関係を持ったが、通報を受けた警察が現場に踏み込んで8人を拘束した。

 裁判では、呼びかけた男性に「集団淫乱罪」で禁錮5カ月の判決が言い渡され、残る7人も行政処罰となった。売春行為ではないと主張したが、中国の裁判所の判断は厳しかった。

■合法化の動きも

 現状を変えようとする動きもある。政府系シンクタンク、中国社会科学院の著名な女性学者、李銀河教授(62)は取材に対し、「同性婚を合法化するよう社会科学院の代表団を通じ、全人代に法案を提出ずみ」と話した。実は李教授らによる法案提出は今年で14回目。立法化までにはまだ時間がかかりそうだが、こうした過程で、社会での同性愛者への理解が広がる可能性は高いとみている。

 李教授は中国の同性愛者が4千万人だと推計する一人だ。別の資料では約4千万人のうち、3千万人近くが男性との見方がある。

 世界各地で開催されている同性愛者の権利をアピールするイベント「プライド」は、上海でも今年6月に行われる予定だ。今回が6回目で、同性愛を扱った映画の鑑賞会や座談会などを計画している。

 上海の座談会で会った同性愛者の林濤さん(32)は、「プライドなどのイベントや、ボランティア活動を通じ、つらい思いをしている中国の同性愛者に手をさしのべたい」と話し、「同志」の男性、周楊梅さん(32)の手を強く握った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000545-san-cn
関連記事

| 同性愛ニュース | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://lgbt-estate.jp/tb.php/1033-9d3f749e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT